前回のブログでは、今回の企画をすることになった
きっかけをご紹介しました。
今回は当日の進行について、ご案内致します。

大事な進行役はまさかの“素人”

ワークショップの進行役”ファシリテーター(通称:ファシリ)”。
意見を引き出し、まとめ、新しいアイデアに導くもっとも重要な存在です。

しかし今回はその大切な役目を...
ワークショップ経験がほぼ無い素人インターンがつとめます!

そうです。
つい先日初めてワークショップに参加したばかりのインターン
ワークショップの柱役をつとめるのです。

kataoka
インターン片岡くん
もちろん、考えがあって彼が勤めます。

どうして素人がファシリをするのか?

アイデアからビジネスを考える今回のイベントでは
“フレームワーク”を用いてアイデアを展開します。

しかしフレームワークは使い慣れないと、
逆にアイデアが出にくくなってしまいます。

そこで今回のワークショップでは「過去にフレームワークで挫折した人」を始め、
「ワークショップ初心者の人」や「フレームワーク?ナニソレ?」な人でも
考えがまとまりやすくなることに重点を置きました。

普段の生活・仕事の中でも使いやすいように
既存のフレームワークを見直した結果、
「素人でも意見を出せるような視点」が大事だと考え、
素人の彼がファシリを務めることになりました!

当然、ワークショップ経験者も入ります!

素人が進行役だと「本当に大丈夫なの...?」と不安になるかと思います。
ご安心下さい! 
アドバイザーとしてワークショップ参加歴5年の猛者も参加します!

こちらもインターンではありますが、長年ワークショップに関わっており、
過去の経験からフレームワークの改善に知恵を絞っています

 

ワークショップって何?
フレームワークって使えないじゃん...
形にならない発想を言葉にしたい!

そんな方にうってつけ?!
すこーしでも興味を持った方、ぜひご参加ください!


【概要】

▷日時:9/29(木) 19:00-21:00
▷会場:cocolin
〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡5-12-55 NAViSビル 1F
▷会費:一般 2000円
   メンバー 1500円

19:00〜 ワークショップ
20:00〜 懇親会

▷申し込み:以下のURLから申し込みフォームを送信してください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScxaIX6zTfujHrPdiFVodtf0kMLgLsIHy-J5Ra7XOvLcNJLgQ/viewform

皆さまのご参加、お待ちしています!