s-IMGP0853

こんにちは! 仙台のコワーキングスペースcocolin(ココリン)です。

コワーキングスペースってどんなとこ?を解説した連載第2段!
今回は「なんでみんなコワーキングスペースで仕事してるの?」というコワーキングスペースの魅力に迫ります。



■集中できる環境

「集中して作業したい」という理由だけでコワーキングスペースを利用される方、とても多いです。というか、見学にくるきっかけはほとんどこれです。

コワーキングスペースやシェアオフィスに入居したいという方は、何か進めたい作業・達成したい目標がある人です。パソコンがあれば大体のことができるこのご時世。リスクやコストを抑えて家でやろう!という人は多いですが、自宅って本当に集中できません。遊びたいとか、洗濯物たたまなきゃとか、ご飯作らなきゃとか。そういう日常的な雑念がジャマをするんです(経験談)

だったら、多少お金をかけても集中しやすい環境で作業した方いい!となる人が多いのです。駅前のスターバッ○スとかで作業するのと同じ心理ですね。しかも、コワーキングスペースはカフェと違って長居ができるので、気にせず没頭できるのは安心感があります。

だから、コワーキングスペースは“安心して集中して仕事がしやすいように”工夫されています

ちなみに、cocolinでの工夫は「適度な音楽を流していること」「座席の種類が選べること」。土足禁止の芝生エリアがあるコワーキングスペースは、仙台ではcocolinだけなんじゃないかと思います。結構このスペース、人気ですよ!


座席
その時の気分に合わせて環境が変えられます



■人脈を広げられる

知らない人と知り合えること。集中の次に多いのが、この理由です。

作業に集中できても、一人で黙々と作業をしていたのでは、なかなか広がりが生まれません。 しかし同じ空間でいろんな人に囲まれて仕事をすると、自分のビジネスアイディアも他の人に話すことでブラッシュアップされたり、困りごとを専門家に繋いでもらえたり、同業者間でも互いの得意不得意を依頼しあったりと、可能性は広がります

「他の人が何ができるかわからない...」そんな時は、コワーキングスペースの運営者に聞いてみましょう! 間に誰かが入ることでいきなり話しかけるよりも大分楽にコミュニケーションがとれます。

ちなみに、cocolinでは新しく入居する際にうまく連携できそうな入居者さんと一緒にランチを食べる「ランチdeマッチング」という企画があります。初対面の方でもcocolinスタッフが間を取り持ちますので、和やかな空気で話ができます。このマッチングが結構好評で、皆さん数日経たずに馴染んでいらっしゃいます。嬉しいですね~!


IMG_6388
ランチdeマッチング中。手前がスタッフ



■他の人の目がある

他の誰かと同じ空間にいること。3つ目の理由はやや精神論的ではありますが、コワーキングスペース利用者の多くが感じていることです。

同じ空間に家族以外の人がいると、単純にだらけることができなくなります。ましてや他の人は集中しているのです。「自分もやらなきゃ!」と自然と気持ちが前向きになります。

また、コミュニケーションの中で「○○が目標なんです」などやりたいことを話している人が多いので、互いに達成しようと言う想いがより強くなっていきます

みんながそうやって頑張っていると、不思議と「よし!がんばろう!」とポジティブな雰囲気が広がってきます。こればかりは実際にコワーキングスペースに行ってみないとわからないかもしれませんが、見学したことで入居への意志を固める人が多いというのは、これが関係しているのだと思います。

そしてcocolinでは学生インターンも9名頑張っています!「学生が頑張っているなら...」と彼らの存在も、入居者の皆さんにもスタッフにも良い影響を与えてくれています!


IMGP1071
頑張る学生くん!隣のスタッフも身がしまる!



■小さいことでも、やりたいことがある人はコワーキングスペースへ!

いかがでしたでしょうか?
前回に比べて、目に見えない部分の解説が中心となってしまいましたが、今回ご紹介した3点は入居者の皆さんがお話されていることになります

最初は「集中して仕事ができるんだ」としか考えていなかったのが、次第に「いつもと違う環境で視点が変わってくる」「考えていた事業が思わぬ方向に伸びてきた」など、人とつながって仕事をすることで自分が前進している感覚を実感されているようです。まさに、Co-working Space!


coworking



だからこそ、これがやりたい!あれを実現したい!という人にはうってつけなんです。
ちょっとしたことなんだけど、集中して進めたいという方!
もしかすると、他の人のエネルギーが入ると思った以上に伸びていくかもしれませんよ~?

なお、どのコワーキングスペースにも特徴があり、集中できる工夫が違ってきます。 cocolinでは普通に話す程度のコミュニケーションはOKですが、中には私語厳禁のコワーキングスペースもあります。ただ、ホームページでそういったことを書いていないことが多いので、まずは見学されることをおすすめします!

もちろん、cocolinでも随時見学を受け付けています!

kengaku

場所はJR仙石線「榴ヶ岡駅」すぐ隣!ビルの1階になります。仙台駅から歩いても15分ほどです。

見学お待ちしております~!

http://www.cocolin.jp/