みなさん、こんにちは!

2月に入りました。

2月は『逃げる』と表現されるように、逃げるようにして月日が過ぎてしまいます。

逃げるよう早く感じてしまうのも、1日1日を振り返る時間が作れないからかもしれません。

寝る前の5分を使って、1日を振り返る時間を作ってみてはいかがでしょうか?

さて、本日はcocolinの入居者インタビューの記事をご覧ください!

たてうちさん

---------------------------------------------------------

今回は舘内 亨太(たてうち こうた)さんにお話を伺いました。


-舘内さんのお仕事について教えてください。

館内:株式会社ラッキーオレンジボックスと、NPO法人ギフトホープで仕事をしています。


ラッキーオレンジボックスでは、アニメ関係の仕事が多くあります。ライセンスを結んだり、商品開発を行ったり、イベントの企画などを行います。去年の12月下旬から今年の1月中旬までの期間、「聖地巡礼展in仙台」というイベントを仙台のさくら野で行いました。


※聖地巡礼とは、実際にアニメの舞台となっているスポットを巡ることです。


今後は「Wake Up,Girls!」というアニメをプッシュしていくきます。


「Wake Up,Girls!」は、なんと仙台が舞台となっています!地域を活性化するために、アニメの力は大きいと思います。アニメを盛り上げることで、地域も盛り上げたいですね。


ラッキーオレンジボックスでは、地元との事業開発、事業プロデュースも行っております。現在は某酒屋とのコラボレーションによって、甘酒に特化したカフェ事業を進行中です。まだ進行中なので酒屋さんの名前は言えませんが(笑)いつかぜひ皆さんにも足を運んでいただければと思ってます。



NPO法人ギフトホープでの主な仕事は、商品開発・販売を行いながら寄付にとつながる仕組を作っています。



東京にある「福島デザイン」という会社にいらっしゃる福島治さんというデザイナーさんと組んで、このNPOを立ち上げました。商品開発・販売はデザイナーがデザインしたTシャツの印刷を外部の会社に依頼し、こちらで販売します。その売上金額のうち、30%は被災地への寄付へ、10%はデザイナーさんへ分けます。なのでNPOへ返ってくる利益は、とても少ないですね。地域をよりよくすることを第一の目的としている点がとても強いので、NPOらしい取組であるといえるかと思います。



-cocolinに入ろうと思ったきっかけはなんですか?

館内:最初に竹井さんとゴーガの小野さんのお二人からお話を聞いて、入居を考え始めました。その後、入居の決め手になったのは、cocolinに居ることで色々な人と出会えると思った点です。料金的にも安いのも、大きな決め手でしたね。また毎回事務所やカフェで仕事をするよりも、色々な人と出会えるcocolinという場で仕事を行う方が、気分のリフレッシュができるかなと思いました。



-cocolinの一番の魅力はなんですか?

館内:一番の魅力はやっぱり、色々な人がいることだと思います。

様々なお仕事をしていらっしゃる方々がいて、日々よい刺激をもらえます。また家賃的に安いこともいいです。あとは立地条件的にも駅から近いおかげで、プロジェクトでの話し合いが必要な際にプロジェクトメンバーが集まりやすいのもいい点だと思います。


-cocolinでやってみたいこと、実現したいことはありますか?

館内:そうですね、今までイベント企画を行った経緯もあるので、またイベント企画ができてたらいいなと思います。アプリ開発なども興味がありますね。以前、震災によって仕事がゼロになったWEBチームが東京から集まって、地元で観光案内などを行うアプリを開発した話を聞いたことがあります。cocolinにもアプリに関して詳しい方がいらっしゃるかと思いますので、お互い力を合わせながらアプリと地域をつなぐことで、より地域を活性化することができたらいいなと考えています。



-もしcocolinにあったらいいなと思うサービスはありますか?

館内:プロジェクターがほしいですね。プロジェクターがあればより便利な場所になると思います。



舘内さんはとても気さくでお話上手な方です、舘内さんのおかげで、とてもスムーズにインタビューを行うことができました!アニメ事業、イベント企画、そして事業開発。インタビューを通して、舘内さんが様々なかたちで尽力していることが伝わってきました。今回はインタビューへのご協力、ありがとうございました。これからも、舘内さんの活躍を応援しております!


---------------------------------------------------------


いかがでしたでしょか?これからもインタビューは続けてまいります。ご期待下さい!さて、次回はいったいどなたになるのでしょうか・・・?皆さん、お楽しみに!つながる、Linkする、cocoで成長する、cocolinです。