2月のcoco-bizを開催しました!


こんにちは。MAKOTOインターンの守山です。

今回は2月26日(金)に行われた、coco-bizについてお伝えします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


coco-bizとは?

ビジネスのスキルやノウハウなどを学ぶために、毎月一度特別講師をお招きして実施するセミナーです。


cocolinでお仕事をしている方々に講師をお願いすることもあり、様々なことをその道の専門家から学べる、貴重な機会です。

cocolinメンバーの方々や、一般参加の方々が一堂に会する、大変刺激的な学びの場です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

今回のcoco-bizのテーマは、

「融資のプロがお答えします!事例から知る融資制度徹底活用法」

融資のプロである、日本政策金融公庫の方が講師としてお話ししてくださいました。




日本政策金融公庫は国民生活事業、農林水産事業、中小企業事業を行い、

国民生活の向上に寄与することを目的としています。


日本公庫は1企業当たりの融資金額は小さいが、取引先企業数が多いのが特徴です。

中小企業は全国で380万ほどあり、その1/4ほどを日本公庫が取引しているそうです。




借入=リスクというわけではない

一般的に融資(借入)=リスクであると考えられることが多いようです。

しかし実際には、融資をまったく受けていない人のほうが、

融資を受けている人よりも売り上げの減少傾向が強いのです!


その理由は3つ考えられます。


1つ目は、創業計画に第三者によるチェックが入ること。

2つ目は、よりシビアな基準で投資対象をチェックすること。

3つ目は、事業を始めるのに本当に必要な金額を、準備できる可能性が高まること。


第三者に計画を見てもらうことで、

その人に適した融資をうけることができるようになるのです。


人の意見を聞くことで、自分では気づくことができなかったことに気づけるのですね。


CIMG1978.JPG

(日本公庫について説明している様子)




審査されるポイント

融資の際に審査されるポイントは、3つあります。


1つ目は、経歴・経験

2つ目は、決算書・事業計画

3つ目は、他機関等への支払い状況


これらのポイントで、期日通りに返済してもらえる信頼を持てるかが審査されています。


様々な根拠からその人が、信頼できるのかを判断しています。




融資制度

融資制度は数多くあります。

新規開業者向け、女性向け、若者やシニア向けなど様々です。

日本公庫さんに相談することで、その人にあった融資制度を利用することができます。




事例紹介

今回は特別に成功事例と失敗事例についてお話しをしていただきました!


その話を伺い事業成功に向けて必要であるだと感じたことは、

開業動機が明確であり熱意があること。

そして、事業計画が吟味されており、さらに融資金額がその計画にあっていることです。


CIMG1995.JPG

(成功事例・失敗事例について話している様子)




質疑応答コーナー

今回のcoco-bizは参加者さんが少なかったですが、質疑応答時間が多いに盛り上がりました!


いくつか質疑応答を紹介していきます!


Q1.事業に地域性はありますか?

地域性はあります。全国的には美容が多く、次に飲食、そして建設も多いです。

最近の傾向では医療・福祉系が増加傾向です。


Q2.仙台での起業のトレンドは?

全国的にそうだが、飲食業は多いと感じる。

一時期は復興需要の関係で建設が圧倒的に多かったが、その傾向は落ち着いてきた。

その後はサービス業が増加している。


Q3.企業の生存率は?

5年後8割残っていて、30年後になると残っているのは5割程度。

開業率が高い地域ほど廃業率も高い傾向である。

CIMG1989.JPG

(質疑応答の時間の様子)




今回のcoco-bizでは融資のプロである日本公庫さんから、

融資していただく際のポイントなど非常に有意義なお話を伺うことができました。


参加者からも多くの質問があげられ、とても盛り上がることができました。


仙台は起業件数が全国的にも多いようです。 

今後もたくさんの方が融資をうまく利用しながら、起業に挑戦していくといいなと感じました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


来月3月はcoco-bizをお休みさせていただき、次のイベントは4月に開催予定です!

後日、cocolinのfacebookページにて詳細をお知らせします。

よろしければチェックしてください。


・コワーキングスペースってどんなところ?

・cocolinってどんな人がいるんだろう?


少しでも興味のあるかたはいつでもお気軽にお問い合わせください。

ぜひイベントページもチェックしてみてくださいね。

cocolinのFacebookページはこちらから!

cocolinについてもっと知りたい!という方はcocolinHPから!



8期インターン 守山颯音