2016年最初のcoco-bizを開催しました!


こんにちは。MAKOTOインターンの松浦です。

今回は1月27日(水)に行われた、2016年最初のcoco-bizについてお伝えします!



coco-bizとは?

ビジネスのスキルやノウハウなどを学ぶために、毎月一度特別講師をお招きして実施するセミナーです。

cocolinでお仕事をしている方々に講師をお願いすることもあり、様々なことをその道の専門家から500円というワンコインで学べる、貴重な機会です。

(※参加費は講師の方に謝金となります。)

cocolinメンバーの方々や、一般参加の方々が一堂に会する、大変刺激的な学びの場です。




今回のcoco-bizのテーマは

本間誠さんによる『世界と日本のクラフトビールの事情と今後の展望』

今回のプレゼンテーターは、cocolinメンバーである本間さんです。

本間さんは、昨年6月に株式会社ホップジャパンを設立され、クラフトビールを愛し、それを全国に広めようと活動されています。

1月bizブログ①.jpg

今回のcoco-bizではチェコやアメリカをはじめとする国々でクラフトビールを見てきた本間さんにクラフトビール事情と今後の展望についてお話ししていただきました。

参加された皆さんにとってクラフトビールを知るきっかけになったのではないか思っております。時折、面白いエピソードを交えながらもクラフトビールへのアツい思いを語る本間さんの姿が印象的でした。

1月bizブログ.jpg

アメリカのクラフトビールに魅せられて

まず前半は、ホップジャパン設立の経緯やクラフトビールの現状についてお話をしていただきました。

本間さんがクラフトビールと出会ったのは、当時勤めていた会社の休職制度を利用して、2年間アメリカに渡ったときのことです。

シアトルには、ブルワリー(ビール醸造所)が数多く存在し、その多くが地元に親しまれています。本間さんにとって作りたてのビールをブルワリーや家で楽しむというスタイルは非常に魅力的だったそうです。

1月bizブログ②.jpg

「好きなことに挑戦したい!」と帰国後に独立を決意しました。しかし、ホップジャパンの設立は容易なことではありませんでした
一番苦労したことはビールの原料であるホップを提供してくれる契約農家を見つけることだったそうです。クラフトビールの最大の魅力である味と香りは新鮮なホップで決まります!
味へのこだわりから、輸入ホップではなく国内の新鮮なホップが必要不可欠だったのです。

国内ホップ農家の現状は大手メーカーの独占状態にあります。

農家さんは既得権益を手放したくはない、後継者がいないため、自分たちのような新規事業に簡単に移ることはできないという問題を抱えていたのです。

そんな中、本間さんはやっとの思いで契約農家を見つけ、昨年6月にホップジャパンを設立しました。


そのあとすぐにチェコに2か月間修行に行かれたという貪欲さ。このようなところから「最高のクラフトビールを作りたい」という本間さんの気持ちを強く感じました。



1つ1つ味が違う??クラフトビールの飲み比べを体験

後半には、本間さんが手掛けたクラフトビール3種類を試飲させていただきましたこれを楽しみに今回のcoco-bizに参加された方もいらっしゃったのでないでしょうか。

その3種類は「いわて蔵ビール・IPA」 「BAEREN CLASSIC」 「Wheat King Wit」です。




お酒好きの私も少し頂いてみました。私はホップの香りが良く、ビターな味わいの「いわて蔵ビール・IPA」が好きですね。みなさんもぜひ、好みのクラフトビールを探してみてください。


そして、本間さんはまとめとして今後の展望について語ってくださいました。

まず、付加価値が高い生ホップに注力していく。そして地元に親しまれるブルワリーを設立し、事業を拡大させることが目標ということでした。

私も仙台にブルワリーができる日を楽しみにしています!!


最後に

近い将来、宮城や東北でクラフトビールが有名になっているかもしれません。
「ゆくゆくはビールの知識伝承や醸造技術教育のための学校をつくりたい。」と話されたいた本間さん。

今回参加されたみなさんはクラフトビールを愛する本間さんの情熱を強く感じることができたのではないでしょうか。
今後の本間さんの活動が本当に楽しみです。



次回2月のcoco-bizは2月26日(金)に行います。
後日、cocolinのfacebookページにて詳細をお知らせします。

よろしければチェックしてください。


今回のcoco-bizにご参加いただいた方はもちろん、初めての方も含め、どなたでもご参加可能です。

皆様ふるってご参加ください!


cocolinで毎月行われるこれらのイベントは、初めての方のご参加も大歓迎!

●コワーキングスペースってどんなところ?

●cocolinってどんな人がいるんだろう?

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。


そしてぜひ、イベントページもチェックしてみてくださいね。

cocolinのFacebookページはこちらから!

(来月も、より多くの皆さんとお会いできるのをスタッフ一同、心より楽しみにしております♪)

cocolinについてもっと知りたい!という方はコチラ→cocolinHP



8期インターン 松浦勇太