皆さん、こんにちは。インターンの菅野です。
今回のブログでは、9月16日(水)に行われたcoco-bizの様子をお伝えします!!

coco-bizとは?

ビジネスのスキルやノウハウなどを学ぶために、毎月一度特別講師をお招きして実施するセミナーです。
cocolinでお仕事をしている方々に講師をお願いすることもあり、様々なことをその道の専門家から500円というワンコインで学べる、貴重な機会です。
(※参加費は講師の方に謝金となります。)
cocolinメンバーの方々や、一般参加の方々が一堂に会する、大変刺激的な学びの場です。

今回のcoco-bizテーマは
『一生お金に困らなくなる正しいお金の使い方』

講師として、シーザス株式会社の佐藤寛さんと、
IFP協会所属のファイナンシャルプランナー堀越健太さんにご講演いただきました。

佐藤さんはcocolinメンバーであり、IT事業や不動産事業を通して地方復興のビジネスモデルづくりをされています。
ますます活躍の幅を広げる佐藤さんからは、新規事業のご紹介をいただきました。

さらに今回は、佐藤さんの新規事業立ち上げをサポートされている、ファイナンシャルプランナーの堀越さんにもお越しいただきました。

堀越さんは、なんと2013年・2014年と登録コンサルタント250人の中で一位を獲得した、敏腕ファイナンシャルプランナー。
そんなお金の専門家から、誰もが気になる、生涯を通したお金の使い方を教えていただきました!

11896266_1128311183849665_1208040751578691533_o

※IFPとは
Independent Financial Plannerの略。
特定の金融機関に属さず、公平中立な立場から顧客目線の商品提供を行うファイナンシャルプランナー。


なぜ今、「一生お金に困らなくなる正しいお金の使い方」が必要なの?

日本の現状はアベノミクスにより、お金の流通量が増えたにもかかわらず、経済が停滞している状態、いわゆる”スタグフレーション”になりかけています。

お金の流通量が増えれば、物価は上昇します。
ですが、増えたお金の流れが企業でストップし、給料が上がっていません。
これが原因です。

例えば、その影響は私達の年金受給に現れます。

皆さんは年金がどれだけもらえると思いますか?
将来と今とで比べると、もらえる金額は下がるのでしょうか?
それとも上がるのでしょうか?

結論は、「もらえる金額は変わらないが、その価値は下がる。」です。

また、追い打ちをかけるようにこれから消費税、国民年金、厚生年金保険料は上がります。

だから今こそ、自分のライフプランの設計と共に、自分のお金の設計が大事になるのです

DSC_0038(2)
(分かりやすく日本の現状とお金の使い方を説明する、堀越さん)


では、具体的にどうしていけばいいのか?


具体的なお金の設計については、
① 知らないと損をする社会の仕組み
② 時間を味方につける賢いお金の使い方
③ 一生涯お金に困らない正しいお金の設計図

という3つの点から詳しくご説明いただきました。

DSC_0052
(一生に関わる大事な話。皆さん真剣な表情で聞いています・・・)


最後に

堀越さんによると、
「知っているか知らないか」が人生のお金の設計のカギ。
正しくお金のついて知るだけで、一生が変わる。

この「知る」の基礎を学んだ今回のcoco-biz。

参加者の皆さんには、積極的に質問をする姿や、講演後、講師のお二人に直接お話を聞く姿も見られました。

皆さん、自分の資産運用に活用するため、熱心に学ばれていました!



次回のcoco-bizに関する情報はこちら!
Facebookページ↓

https://www.facebook.com/events/1682535901958249/

今回のcoco-bizにご参加いただいた方はもちろん、初めての方も参加可能です。
奮ってご参加ください!


cocolinで毎月行われるイベントは、初めての方も大歓迎です!

・コワーキングスペースってどんなところなんだろう?

・cocolinってどんな人がいるんだろう?


少しでも興味のある方は、いつでもお問い合わせください!


(スタッフ一同、来月また皆さまと会えることを楽しみにしております。)


cocolinについての詳細はコチラ。↓

http://cocolin.jp/


(インターン菅野)